• 口を開けると痛い
  • 物を食べる時に音が鳴る
  • 嚙み合わせが悪い
  • 歯ぎしりを無意識にしている
  • 顎が疲れやすい

口を開けようとすると顎関節や顎を動かす筋肉が痛む、あるいは十分に大きく口を開けれない口の開閉で顎関節に音がするなどの症状がでます。また顎以外にも肩こり、頭痛、頸痛、などの症状を引き起こすこともあります。

歯ぎしり、食いしばりなどの嚙み合わせの癖、猫背などの全身的な姿勢、精神的なストレスなどが原因だと言われています。また女性は男性よりもストレスに敏感でホルモンバランスが崩れやすいということから顎関節症は一般的に男性よりも女性の方が多いと言われています。

また、ストレートネックの方でも起こりやすいといわれております。

症状の改善方法は|いけだ整骨院

歯ぎしりや食いしばりが原因の場合、マウスピースなどを作成し嚙み合わせを治すことが重要です。

顎関節や顎周辺の筋肉に痛みがある場合、大きく口を開けることを避けて顎の使い過ぎに注意することが重要です。またストレスのかかる生活をされている方は生活習慣を見直すことが重要です。

顎関節症の症状はさまざまですが筋肉が原因の場合は顎周辺、特に首周りの筋肉を緩めていきます。そして骨格の歪みがある場合は身体の土台である骨盤から矯正を行い、身体全体の姿勢を整えて顎の位置も正常に調整していきます。

香芝市で顎関節症にお悩みの方は、いけだ整骨院・整体院にお気軽にご相談ください。