• 棚に置いているものが取れない
  • 痛みで寝れなくて寝不足続き
  • 服が脱ぎ着出来ない
  • エプロンの紐が結べない
  • 頭が洗えない

肩の変形や熱感、腫れも無く、髪をとかす、エプロンの紐を結んだり、洗濯物を干す動作が出来なくなってきます。初期は肩の前方に痛みが現れ、慢性化していくと外方~後方へ痛みが出てきます。さらに炎症期では自発痛が昼夜続き夜間痛が強くなります。拘縮期になると自発痛が炎症期よりは治まりますが可動域がかなり減少します。期間は長くかかりますが、多くのケースでは可動域制限や痛みは無くなります。

未だ明確にはされていないですが、肩周辺の滑液包の炎症や腱の炎症、筋の過労によるものや、血流が悪くなるのも影響があると言う説があります。

症状の改善方法は?|いけだ整骨院

整形外科では注射などで麻酔や生理食塩水を体内に入れ痛みを消失させ可動域を広げる方法があります。

または炎症期に無理に動かさないようにサポーターなどで制限させたり、肩を冷やさないように布団からはみ出ないよう就寝することが大事です。拘縮期では温熱療法で温めたりストレッチや可動域を広げる体操を行います。

アイシングで炎症を抑えたり、徒手療法で筋の緊張を軽減させます。痛みをかばうことで姿勢が崩れ背部や腰部まで負担がかかってきます。当院では先の体の変化を先読みし、先手を打って治療していきます。他動運動(軽いストレッチ)をすることにより、可動域を広げていきます。

五十肩は一度では治りません。長期にはなりますが、定期的に治療を行うことにより今まで出来なかったことが徐々に出来るようになっていきます。

香芝市で五十肩にお悩みの方は、いけだ整骨院・整体院にお気軽にご相談ください。