• 腰痛をくり返している
  • 腰が痛くてデスクワークがつらい
  • 姿勢をよくしたい
  • 運動不足と感じている
  • 足の痛みやしびれもある

腰痛の原因は骨格や背骨のゆがみ|いけだ整骨院

腰痛になりやすかったり腰痛をくり返したりする大きな原因は、骨格や背骨のゆがみにあります。背骨はいくつもの骨が連なってできており、骨と骨の間には椎間板があります。椎間板は背骨が動いたときにクッションの役割を果たし、スムーズな動きを可能にしています。しかし、椎間板がつぶれたり大きく飛び出したりしていると、周囲の神経を圧迫して神経痛を発症。腰痛へとつながるのです。

腰痛は、男女共に多くの方が悩みを抱えている症状ですが、ほとんどの方が原因について勘違いしています。「デスクワークが多いから腰痛になる」「立ち仕事が多いから」など、普段の生活の仕方に問題があると考えています。

間違い手はありませんが、それらは引き金に過ぎません。があるとおっしゃいます。体の土台にあたる背骨や骨格がゆがんでいるからこそ、姿勢が悪くなり、慢性的な腰痛へ発展するのです。もちろん運動不足による筋力の低下も腰痛を悪化させる原因ですが、体がゆがんでいる状態で運動しても根本的な解決はむずかしいでしょう。

腰痛治療で大切なのは根本治療|いけだ整骨院

腰痛の治療で大切なのは、腰痛の原因を定めてから治療していく根本治療です。当院では、背骨はもちろん、背骨や肋骨といった体の中心ともいえる骨格のゆがみが原因と考えます。「マッサージに行っても腰痛が改善しない」「何をしても変わらない」といった声をよく耳にしますが、腰痛の根本原因にアプローチしていないことがほとんどです。

当院が考える腰痛が悪化する理由|いけだ整骨院

「マッサージに行っているのに腰痛が解消しない」「何をしても痛みがよくならない」といった声をよく耳にします。腰痛がなかなか改善しないという方のお話しを伺うと、腰痛の根本原因にアプローチしていないという共通点が挙げられます。

腰痛をそのままにしておくと、慢性化したりギックリ腰を繰り返しやすくなったりと、腰痛に長く悩まされてしまうでしょう。さらに悪化すると、坐骨神経痛を引き起こし、痛みやしびれ、自力で歩くことの困難さ、尿失禁などの症状に発展することもあるため、腰痛の原因をしっかりと見つけ、適切な治療を行ってくれる医院にて施術を受けることが大切です。

当院の腰痛治療法|いけだ整骨院

柔道整復師という国家資格を所持した専門家が在籍しており、骨盤や背骨、肋骨、腰椎といった体の要ともいえる部位のゆがみを整えていきます。専門的知識と技術をもった専門家による施術は、体をやさしくなでるような痛みの少ない施術です。腰痛を改善できるだけでなく、筋肉を柔らかく保ったり、体の回復力を高めたりするお手伝いも可能です。腰痛にお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談下さい。